サイバーインテリジェンスにおける「残業」とは?
サイバーインテリジェンスにおいて、定時以降の残業を車の運転に例えるなら「夕方の渋滞した道路を、わざわざ割高な交通費を払って帰宅するようなもの」だと考えています。労働法では、定時を過ぎると1分単位で残業代が割増賃金として発生します。しかし、朝から8時間働いた後のスタッフは、どのような状態になっているでしょうか?車の運転に例えると、次のような状況が想像できます。
- 疲れてぼんやりしながら運転している
- イライラして険しい表情で運転している
- 早く帰りたくて信号無視をする
実際、一日の中でもっとも交通事故が起こりやすい時間帯は17時~19時で、この時間は「魔の時間帯」とも呼ばれています。
会社でも同じことが起こる
この時間帯は仕事の「単純ミス」が増える傾向にあり、日常的な残業が続くと精神的なストレスが蓄積し、パワハラの原因にもなりかねません。サイバーインテリジェンスでは、こうしたリスクを避け、生産性を最大化するために「残業ゼロ」の文化を確立しています。
残業ゼロの秘訣
01
徹底した業務効率化
業務の標準化・マニュアル化
デジタルツールの活用
02
計画的な業務配分
週単位・日単位のタスク管理
優先順位の明確化
03
働き方の意識改革
定時退社の徹底
時間内に成果を出すことを評価
「残業しない」が当たり前
04
組織全体での協力体制
ペアワーク・クロストレーニング
定期的な進捗共有
業務改善の取り組み